Fd57f1b44fbb0bc8a56b5357bfa09d93
としきんのどうでもいい話

名古屋へ!!☆イベ長さん風に☆

2018/09/05 11:54
















本当に行ってきました!!











独自の食文化が発展している名古屋はボクが以前からどうしても行きたかった場所。



趣味や嗜好がバラバラの妻や息子とこの点で珍しく一致したので、今回家族で「名古屋日帰り食べ歩き弾丸ツアー」の決行となった。













新幹線で名古屋駅に着つくと同時にとりあえず腹ごしらえ。





本当は名古屋のモーニングを体験したかったのだが、今回の弾丸ツアーにそんなまったりしている時間はない。駅のホームのきしめん屋で「ハゲタカ」の綾野剛みたくサクッと済ませることにした。





















注文して10秒で出てきたきしめんは必ずしも本格的とは言いがいものではあったが、名古屋弾丸ツアーの序章としてはこれで十分だと思わせた。













朝食を10秒きしめんで終わらせたボクらは駅で地下鉄1日乗り放題のキップを買い、東山動物園へ急いで向かう。






















ここでは男前ゴリラのシャバーニと会えるのを楽しみにしてたのだけれど、現在展示施設の改装の為、見られないとの事(残念!)




しかしこの動物園にはボクにもっと親近感を抱かせるサルがいた!














「ケイジ君」














確かにオッサンの叫び声に聞こえる(笑)







そんなケイジ君に「叫びたい気持ちは良く分かるが、辛いことや悲しくことがあっても大人は心で叫ぶものなんだよ」とオリの外から生意気にも説教をするボクであった。





もちろん、他にもいろんな動物がいて1日中ここで楽しめそうな東山動物園だったが、時間もないので一番楽しみにしているお店を目指して熱田方面へ向かう。






















「あつた!」





うなぎの焼いてるニオイですぐ見つかりました(笑)





この超有名なひつまぶし屋でボクらは無事に予約を済まし(1時間半待ち!)時間までひまつぶしに熱田神宮に参拝することにした。








木々に囲まれた熱田神宮の境内は実に神秘的で、ひまつぶしにではなく、時間があればじっくり回りたいと思わせるパワースポットでした。













参拝を終えてまだ時間があったのでその周辺をブラブラしてると気になる店を発見!

















ヨーグルトと珈琲???







珈琲を頼んだらセットでヨーグルトがついてくるのだろうか。


はたまた珈琲とヨーグルトが合体した「コーヒーゼリー」的なものなのだろうか。


いやいやここは名古屋、もっと斬新な食べ物かもしれない・・・






いろんな想像を膨らせながら恐る恐る店に入る。




















ヨーグルトドリンクがウリの店でした♪














水分補給も完了し、そろそろいい時間になったので予約していた店に戻り、待望のひつまぶしを注文する。





















これを食べたかったんですよ!












「ですよ。」














ボクらは店員さんが説明する「ひつまぶし攻略マニュアル」に忠実に従い、まずはそのまま食べ、2回目は薬味を入れて食べ、3回目は出し汁を注いでお茶漬風に食べた。





それぞれの食べ方にまた違った美味しさがあり、これは一粒で二度おいしいと言われたアーモンドグリコを完全に超えている。





まぁそれなりの値段はしたけども、それに見合った価値を十分に見い出すことの出来る、大満足のひつまぶしでした♪















しかし、名古屋にはまだまだ食べたいものがいっぱいある。

























後半へ!!




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください